安城、男寺党バウドギ風物団のレクチャーコンサート

投稿日d 2015-06-23 ヒット数 552

コンテンツ

 

 

バウドギをご存知ですか?

オルムサンイは?

京畿道人材開発院で、レクチャーコンサートで楽しむ安城男寺党バウドギ風物団の男寺党遊び。

2.jpg イメージです。

京畿道人材開は、公務員の文化的渇きと道民の文化的欲求を解消するために、毎月最終週を利用して、文化的なイベントを開催します。

528には、‘安城男寺党バウドギ風物団とともに男寺党遊び、疎通フェスティバル’というテーマでレクチャーコンサートを開いたが、この日は、公務員と道民だけでなく、京畿道人材開院に修のためにきたイラクKRGと中山東省の公務員が一して、韓国の伝統文化を紹介して参加することができた非常に有益な時間でした。

私も男寺党バウドギ風物団が訪れるという知らせを聞いて、嬉しい気持ちで迷わず京畿道人材開発院に向かいました。

3.jpg イメージです。

‘安城男寺党バウドギ風物団のレクチャーコンサートをしむ。

レクチャーコンサートは、本と音、映像と美術などの芸術と人文科の融合コンサトで、講演(レクチャー)と公演(コンサト)が一に行われるプログラムを指します。

4.jpg イメージです。

▶ ナンタ、世界をたたく!ソン·スンファンと一緒にするレクチャーコンサート 

5.jpg イメージです。

▶ 映画、音と通じる!京畿道人材開発院と一緒にするレクチャーコンサート

レクチャーコンサートが初めてではありませんでした。

京畿道人材開発院では昨年から、様々なテーマでレクチャーコンサートを開きました。

6.jpg イメージです。

レクチャーコンサートが始まる前、‘童話のような一日’を標榜する京畿観光公社は、イベントのタイムを用意し、プレゼントとともにリーフレットを配ることで、京畿道観光の広報に乗り出しました。

7.jpg イメージです。

京畿道人材開発院は、今月の文化公演として、安城男寺党バウドギ風物団と男寺党の由とバウドギに関する話で講演があった後、男寺党遊び公演を披露するもう一度のレクチャーコンサートを用意しました。

安城市立バウドギ風物団のイ·サンチョル常任団員が些細な楽しみを与える気の利いた満点講演で始まりました。

重要無形文化財第3であり、ユネスコ無形文化遺産の安城男寺党遊びが、朝鮮時代のプロの舞台芸術家であり、韓国初の大衆流浪芸能集団だったという話と、昔の男寺党を拠点とした男寺党バウドギ風物団の話など、多くの話を聞かせていただきました。

男寺党の親玉をコクヅスェと呼んでおり、入門したばかりの末っ子の修錬生をピリと呼び、俗語で高校生を意味する高ピリの由来が、男寺党から出てきたことも、今日知りました。

8.jpg イメージです。

一般人と公務員研修生、外国人研修院生の参加で雰囲気はさらに柔らかくなって、外国人には忘れられない思い出をプレゼントしたようで、見る立場でも楽しくて、満足した時間でした。

映画‘王の男’のパロディのジャンセンの“次の生では何に生まれのか。”という質問に、あまりにも気の利いた答えをしている。^^

“道知事に生まれたいと思います。”

“ウォン・ビンさんに生まれたいと思います。”

外国人の韓国文化体験も大きな笑いをプレゼントしました。

9.jpg イメージです。

コンサートは、オルムサンイのギリギリオルムり、ひとしきり奮い立つ風物遊び、ソルジャンゴ、よくするなら生けるし、よくしなければ、死ぬほどだというサルパン(タンジェジュ)、皿(バナ)回し、めまいがするようなムドン遊び、十二髪のサンモ回しなどの順で行われました。

オルムの上を慎重にギリギリ歩くと言って綱渡りをオルムと呼んでおり、オルムに乗るピエロを‘オルムサンイ’と呼んでいます。

地上でプレーしているのも大変だろうと思うが、まして空中のロープの上で飛んで走る姿は、まるで空が家である一匹のムササビのようでした。惜しみない拍手が自ずと出てきました。

男性のみで構成された寺党として男寺党と呼ばれているが、あれ?女性もいる?

オルムサンイがそうであるように女性は必ず男装をしなければならないようです。

10.jpg イメージです。

風物、バナ、サルパン、オルム、ドトブェギ、ドルミなどの6つは基本〜、最初の順番で風物、最後はドルミで終わるとします。

11.jpg イメージです。

あれほど高くバナを飛ばしても受け止めるなんて、ものすごい!

ここまで来れば、拍手喝采は自動的に出てくるものです。

12.jpg イメージです。

みんな同じ心で楽しむことができた安城男寺党バウドギ風物団の公演でした。

私たちのリズム、韓国の伝統文化であったため、よりやさしくて嬉しそうに感じられたのかもしれません。

13.jpg イメージです。

公演が終わった後、外国人も韓国人も、私たちは一つ。

一緒に笑って一緒に楽しんだその心で、暖かい手を握って韓国の興を感じてみる順序で和やかで暖かく仕上げました

14.jpg イメージです。

そして不慣れで気になった韓国の文化だったので、初めて始める際の硬直した気持ちは跡形もなく明るい笑顔で公演を終えたイラクKRGと、中国山東省の公務員らは一緒に記念撮影をしました。

彼らは韓国でもう一つの幸せな思い出を大事にしたと思われます。

訪ねてくる文化公演であり、我が文化をもっと理解して楽しむことができた時間でした。

http://ggholic.tistory.com/9805